いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

インフルエンザ。大人の僕の場合。

 

インフルエンザにかかって、治ったと思っていたが、

どうやら、そんな簡単じゃないみたい。

 

状態を記録。

  • 0日目:ワクチン接種していたが、発熱。39.5度。
  • 1日目:病院へ。インフルA型判明。「イナビル」っていう吸入粉末剤と「カロナール」っていう、解熱剤、服用。
  • 2日目:熱は平熱。すげー。治った。と思った。
  • 3日目:37度チョイの微熱。なんか、だるー。
  • 4日目:37度チョイの微熱。なんか、だるー。

 という具合。2日や3日じゃ、完治しないってわけ。

 

おまけ:インフルエンザの薬「イナビル」と「リレンザ

 

「イナビル」は1回の吸入で治療が終わっちゃう薬。漢方薬のような苦さがあるので、こどもは嫌がりそう。僕の場合、効いた(「あっという間に完治」するわけじゃない。なんか、だるさはつづく)。

 

同じような吸入粉末剤にリレンザってのもある。これは、5日間、朝・晩、吸入する薬。甘いので子どもにもGOOD。繰り返し服用が必要だけど、逆に、1回や、2回、吸入をしくじっても、全部で10回吸入するから、あまり気にしなくてもいい。
ちなみに、おまけに「笛」がついてきて、吸入の練習ができる。吸って、ピューって鳴れば「吸い込み方OK」のしるし。同じ吸い方で、薬を吸えばいいんだって。

 

http://instagram.com/p/ybDkNPmhDQ/