いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

事業を始めた後は、終わらせなきゃならない。

 

クライアントの、工務店の社長と話す。

家を建てたりする仕事は、そろそろやめて、賃貸業に専念するつもりだと。

 

社長は65歳。

現役なんだけど、

「家を建てると、少なくとも10年くらいはアフターメンテナンスの作業が必要だから、それを考えると、もう新築はできないなあ」

ということなんだと。

 

聞くと、周辺の工務店は、多くが同じような状況だとか。

後継者がいるところのほうが、少ないらしい。

地方都市は、どこもそうなのかもしれない。

 

僕も、同じようなもんだな。

クライアントの要望に応じて、WEBシステムを作ったり、管理したりしてるけど、いつまでも、自分で実作業する、ってのは、結構きついかも。

起業するのは簡単だけど(苦労もあるが)、うまく、ソフト・ランディングするのは、もっと難しいような気がしてきた。

企業価値を高めて、売っちゃう、っていう手もあるけど。

そんな、簡単でもないか。

 

 

http://instagram.com/p/yvUz7UmhJT/