いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

「Google Photo」は救世主になるか、という話。

 

必要があって、写真をたくさん用意している。

10GB、40,000枚。

 

たくさんあると、選択肢が多くていいんだけど、問題は、探しづらいこと。

ざっとフォルダに分かれているものの、結局、目で見て探すしか無い。

写真全てに、タグを付けるってわけにもいかないし。

 

そこに、救世主、あらわる。

Google Photo」

 

google photo

googleが最近はじめた、(ほぼ)容量無制限の写真用クラウドサービス。 

これの何がいいかというと、アップした写真を、その内容に応じて、自動的に分類してくれる点。

「犬」を検索すると、「犬」っぽい写真を選び出してくれる。googleの画像検索と同じだけど、写真になんの情報も付けなくても、うまい具合に探す。すげー。

 

で、写真をアップした。丸3日間で完了。

 

自動で分類

写真をアップすると、ざっと自動で分類される。

飛行機、クリスマス、ワイン、スキューバダイビング、星、カモ、ペンギン・・・

「場所」なんかでも分類される。

福岡、ヴェニス、Avignon(おフランス)、渋谷、ローマ、・・・

https://instagram.com/p/6n0KWJmhNk/

 なかなかおもしろい。

もちろん誤認識もあるが。

「スキューバダイビング」の分類に、ちょっと、魚っぽい人が。

https://instagram.com/p/6n0SePmhN0/

確かに、こういう顔のオヤジさんもいるから、完璧にアウト、でもないが。

ま、ちょっと、しばらく使ってみよう。

 

 

 

f:id:irukaouji:20150819080906j:plain

 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」