いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

結婚式。オーストラリア。義父母の思い。

 

随分前のこと、僕たちは、オーストラリアで結婚式を挙げた。

 

海外に行った主な理由は、結婚式そのものが、すごく面倒に思えたから。

誰を呼ぶとか、どういう席順にするとか、スピーチは誰にとか、スモークをたくかどうか(?)とか・・・。

 

嫁ちゃんの両親も、僕の親も「海外には行かないけど、好きなところでやれば?」的なスタンスだった。と思う。

 

当時の僕は、何の疑問もなく「それじゃ、行ってきまーす」と気楽だった。

嫁ちゃんは、当日現地でドレスを選び、教会で式を挙げた。

ホテルは豪華、送迎はリムジン、僕たち二人に専属のガイド兼通訳。

うまくいったし、楽しかった。

 

 

でも、最近になって、ふと思う。

嫁ちゃんは、一人娘。

義父は、バージンロードを娘と歩く、とか、娘からの手紙に涙する、とかしたかったんじゃないだろうか。

当時、そんなことは、一言も言わなかったけど。

 

まだ若かった僕は、そういう、親としての心情を想像することができなかった。

わざと考えなかったんじゃなくて、まったく「想像の範囲外」だった。

 

ほんとのところ、義父母が、どう思っていたのかは、よく分からない。

いまさら、聞きにくいし。

ま、今度、酔っぱらった時にでも、聞いてみるかな。

 

今日は、僕たちの結婚記念日だ。

(大きな声じゃ言えないが、グーグルカレンダーが教えてくれた)

ま、嫁ちゃんも、忘れてるだろうけど。

 

https://instagram.com/p/7tcovNmhMA/ 

 

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

羊をめぐる冒険村上春樹。嫁ちゃんの本棚にあった。始めて読んだ村上さんの本。