believe in you いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。スミマセン

読んだ本の記録を簡単につける方法

 

図書館で借りた本の記録を付けてる。

後になって「あの本、なんてタイトルだっけ?」と思うことが多いから。しかも、まったく思い出せなかったりする。

 

で、記録。

 

最初はEvernoteに手で入力してた。めんどー。

 

今は便利な方法があり。

  1. ISBNコードをスマホバーコードリーダーで読む
  2. 書籍検索(google booksページが表示されることが多い)
  3. 書籍のWEBページをEvernoteにクリップ

以上。めっちゃ、簡単。一文字も入力しなくていい。

アプリは「QRコードスキャナー」ってのを何となく使ってる。アンドロイドの。

 

ISBNは本の裏にあるバーコードの上段のほう。

https://instagram.com/p/95AjJpmhEL/

 このバーコードはマミーポルノ フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ のやつ。

 

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

Evernoteを見返してみると、最初の記録は4年前。

『1日1分、30日で人生が変わる「話し方」「聴き方」の法則』って本だった。

全然覚えてないな。30日で人生が変わるはずなのに。