いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

googleフォトを googleドライブ で フォルダに整理。便利。

 

Google Photoがお気に入り。

かなり大きなサイズの写真データも、無制限にアップできちゃう。

 

ただ、ちょっと難があるとすれば、こまかいフォルダ分けができないこと。

そもそものコンセプトとして「自動タグ付け」が自慢の機能なので、それを使ってよ、ってことなんだと思うけど。

「アルバム」で大まかに分類ならできるし。

ただ、きっちりと分類したいときは困る。

 

そこで、google Driveとの連携。

なんてことはない、Google Driveのオプションで、『「Google フォト」フォルダを作成する』をONに(おそらくデフォルトでON)。

すると、Googleフォトの写真が、自動的にGoogleドライブにも表示される。

もちろん、Googleドライブの容量は消費されない(これ重要)。

 

https://instagram.com/p/-ANYSMmhOY/

 

で、Googleドライブ側では、きっちりとフォルダ管理ができる。

カンペキです。

 

 

今週のお題「私の流行語大賞」:グーグルフォト