以前、よく行っていた寿司屋さんに、久しぶりに行く。
イオンの中にある、回る寿司屋の割にはネタが新鮮で、よく行っていたのが、ある日突然、大幅値上げしたので、行けなくなっていた店。
だって、一皿2貫で100円に慣れた身には、1貫300円とか手が出ない。子どもも、もりもり食べるし。
その寿司屋が、反省したのか方針を変更して、回る寿司をやめて「寿司入り定食屋」になった。値段もそこそこお手軽になった。
コロコロと方針を変える店の姿勢は、ちょっと迷走感を与える。大丈夫なのか、この店。
入店すると、見慣れぬ職人さん。かなり年配の、おじいちゃんって感じの人。
その、元回転寿司屋は、店の中央に職人さんがいて、その周りに客が座るスタイル。職人と客の距離が近い。
僕たちがぞろぞろ入って行く。
と、・・・・・・・・無言。
座る。ほかに店員さんはいない。
・・・・しーん。
しばらくして、別のお客さんも入ってくる。
すると、おじいちゃん板前、・・・・・無言。
うわー、なんだか、だめじゃん。
お客も戸惑ってるよ。
あまりの雰囲気の悪さに、僕が「いらっしゃいませ」って言いそうになるよ。
普段、店員さんに文句を言ったりはしないけど、これは、さすがにダメだめレベルじゃん。
たとえ無口な高級すし屋の職人さんでも「へい、らっしゃい」くらいは言うでしょ。
店長さん!ちょっと、この板さんは、なんとかしないと、お店の評価を激下げ中ですよ!
と、店長に言いたい。
「行ってみたいお店・レストラン」by みんなのごはん
せめて「らっしゃい」って言ってくれる店。