いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

健診結果。メタボだが、市のチラシが正直で心打たれた。

 

年末に受診した健康診断の結果が郵送された。

相変わらず、メタボ気味・・・。

 

今年は「特定保健指導利用券」ってのが入ってた。

無料で保健指導が受けられるんだって。保健師が自宅にも行きますよ、って。

メタボって、動脈硬化とか、心臓病とかのリスクを高める。

大きな病気になる前に、今のうちに何とかしなよ、ってことらしい。

「ほっとくと、あなた、大変なことになるよ」的なご指示もいただいた。

 

 

市からのチラシには、

「特定保健指導」の実施率向上にご協力をお願いします!

ってある。

 

特定保健指導の実施は、国から自治体に義務付けられています。

実施率が低いと、ペナルティで国からの支援金が少なくなっちゃいます。

今年は実施率が伸び悩んでいます。だから特定保健指導を受けてねテヘペロ

 

なにこれ、すごい正直だ。

僕の健康より、国からの支援金が少なくなっちゃうことを心配している。

実施率かさ上げのため協力してね、あんたどうせメタボなんだから・・

 

正直さに、心打たれた。

こういう風に、ちゃんと(?)説明してくれると、なんか協力しなきゃ、って思う。

 

実施率向上に貢献しようかな。いい機会だし。でも、面倒だな。

無料利用券を捨ててしまうのも何だから、とりあえず、スキャンして、データで取っておこう。

ああ、きっとこうして受けないまま終わりそうだ。何かしないといけないと、分かっていながら、面倒っちい。

 

 

ところで、嫁ちゃんの健診結果と比べてみた。

僕と嫁ちゃんの「腹囲」がほぼ同じだった。

「腹囲、同じだ」って言うと、

  • 測り方が違う
  • 測った人が違う
  • 測った道具が違う
  • そもそも基準が違う(女性の方が基準が緩い)
  • 誤差

とう言い訳だった。

ま、言い訳だよな。測った道具は同じだし。

 

https://www.instagram.com/p/BAOs2uJGhCd/

 

今週のお題「今年こそは」

やりますよ、減量。腹回りの減量。