いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

1/2成人式って。いいと思った。

 

1/2成人式。10歳になったのを祝う式典。

こんな式がいつからできたんだろう。

少なくとも僕の子供の時はなかったし、っていうか、たかだか5年前にもなかったんじゃない?あった?

 

で、学校の行事で、その式典を行うというので、行ってみた。

いろんな意見や、批判もあるらしいけれど、どんなものかな。

 

子供たちが壇上で「10年間、育ててくれてありがとう」っていうのは、やはりちょっと、なんだか言わされてるっぽい感じはする。

でも、それを除けば、みんな自由にお礼を言ったり、楽しかった思い出や、将来の夢を話したりして、聞いていて、楽しかった。

 

将来の夢はサッカー選手って男の子が多くて、時代は変わったんだなあって思った。野球選手じゃないんだ。野球選手になりたいって子も一人はいたけど。

 

「こんなに立派に育ててくれてありがとう」って言った男の子。きみ、自分のことを立派って言わないんだぞ、って思ったけど、まあ、10歳だし、しょうがないか。

 

初めての経験だったけど、子どもたちは純粋だし、式が荒れたりしないし、もしかすると、20歳の成人式より、全然いいんじゃない?って気がした。

  

https://www.instagram.com/p/BAlpmVYmhHv/

 

今週のお題「方言」

いつもは気にならないんだけど、学校の集会とかで、僕よりお若そうなお母さま方が、かなりの方言でおしゃべりしているのを耳にすると、びっくりする。