believe in you いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。スミマセン

効率化。システム化。サービス品質アップになった?

 

住んでいるアパートの通路の電球が切れてる。

共用スペースの電球は、管理会社に電話すると交換してくれる。

 

で、フリーダイアルに電話した。

 

「〇〇市の〇〇アパートの電気が切れてるんですけど・・」

「ご連絡ありがとうございます。では、まず、お客様のお名前をフルネームで」

 

あれ、以前は名前なんて聞かれなかったけどな。状況を伝えて、それじゃよろしく!って感じだったけど。

 

「はあ、〇号室の〇〇と言います」と言うと、

「では、お電話番号を」

ええ?電球替えてくれるだけでいいんだけど、電話番号も言うの?ってか携帯から通知でかけてるけど。

 

「はい、交換完了後のご報告のために」

いや、電気が点いていれば、交換してくれたって、すぐ分かるし、報告とかいらないし・・・

 

「では、電話番号は結構です。それでは、アパートの所在地をお願いします」

ええ?、御社管理のアパートでしょ、所在地くらいわかるでしょうに!

 

〇〇市〇〇町〇〇番地・・・。

 

おそらく以前は、地元の管理会社直通電話だったから、はいはい替えとくね~って感じだったけど、今は、サポートセンターを1か所に集約して、全国の電話を一括して受けるようにしたんだろうな。

それで、電話の応対自体は(マニュアル通り)丁寧になって、効率化もされたんだろうけど、サービスの質が向上したかどうかは、ちょっと疑問。

電球一個の交換お願いでも、手間かかるもんだなあ、と思いました。と言う話。

  

https://www.instagram.com/p/BCEfw8BGhA_/

 

今週のお題「方言」

嫁ちゃんが「かさぶた」を「つ」っていうのに驚いた。「血」が固まって「つ」

になるんだって。「ち」の次の段階が「つ」。ちょっと感心した。ってその説、ほんと?