いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

ThinkPad E560 SSD換装 メモ

 

先日買った、ThinkPad E560。

core i3、HDD500G、メモリ4Gっていう標準的な仕様。

Windows10起動に1分30秒かかる。

 

SSD換装

で、SSDに換装する。

このシリーズは7000円の追加で、192M SSDタイプを選べるから、手間をかけたくなければそれを選ぶのが吉。

僕は手持ちの256M SSDを使いたかったので、安いHDDタイプを買って、換装することにした。

  1. Windows10の回復ドライブを作成(USBメモリ使用)
  2. 電源オプションで、「高速起動」をOFFにする
  3. HDDを外してSSDをつける
  4. 回復ドライブ(USBメモリ)を付けて「F1」キーを連打しながら起動
  5. 起動メディアとしてUSBを選択
  6. SSDにwin10がインストールされる

 基本的にはこれだけ。

HDD→SSDのデータのコピーとかしなくていいから、簡単。

 

換装の結果

立ち上げが30秒に短縮された。快適。

 

トラブル

簡単、って書いたけど、最初はうまくいかなかった。

回復ドライブからの「回復中」にエラーでストップ。

結局、別のUSBメモリに回復ドライブを作成しなおし、それを使うとうまくいった。

最初のUSBメモリが8G、2回目が16Gだったので、容量の問題だったのかもしれないし、USBメモリそのもののエラーかもしれない。

いずれにしても、回復ドライブを作ったから、万一システムが壊れても大丈夫、安易に思っちゃいけない。

システムが壊れた後じゃ、回復ドライブは作れないから、念のため2個くらい、回復ドライブを作っておいたほうがよさそう。

 

https://www.instagram.com/p/BEcHY7SGhDV/

https://www.instagram.com/p/BEcHcCnGhDa/

 

 

今週のお題「私がブログを書く理由」

今日は忘備録。