読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

believe in you いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。スミマセン

個人DVDをGoogle Photoに保管する

 

先日、昔の紙の写真をスキャンして、データ化した。紙は捨てた。

今度はDVD。

 

卒園式とか、ピアノの発表会とかのDVD。卒園記念にもらったり、買ったりしたもの。記念にはなるものの、いつも見るわけでもなく、その割に置き場所を占めたりする。

そこで、映像はデータ化してクラウドに保存。DVDは捨てないものの、倉庫に片づけることにした。

 

  1. TV閲覧用のDVDは、そのままではクラウドにアップできないので、PC用にデータ変換する。
  2. Google photoにアップする。

Google photoは動画も、基本的に無制限にアップできるから驚き。

 

DVDのデータ変換には、HandBrake っていうフリーソフトを使った。こういうすごく便利で高機能なフリーソフトは、何か「裏」がありそうで、少し怖いんだけど、大丈夫でした。1時間のDVDの変換におよそ1時間。ほったらかしておくと終わる。

googlePhotoへのアップにも1時間程度。

 

これで、PCでもスマホでもiPadでも動画が見れる。

写真と動画が一元に管理できるのも便利。

 

それに、何かの災害でDVDがまるごと紛失しても、データは残っているので安心。

災害なんて、起こらないでほしいけど、起こる可能性もあるからね。

 

https://www.instagram.com/p/BJ1VyEmgfOf/

 

 

今週のお題防災の日