子どものある通信教材。
それを解約しようと、嫁ちゃんが電話している。
でも、つながらない。
「解約のお客様は9を・・・」とかメッセージが流れて、9を押す。
すると、
「ずーっと、お待ちくださいメロディーが流れるんだけど!まったくもう!」
フリーダイアルで電話代はかからないとはいえ、つながるのを待ってる時間も「タダ」じゃない。
僕はというと、解約の時でもなんでも、たいてい「新規契約」窓口にかけちゃう。
「新規契約」はすぐにつながり、「解約」はまったくつながらないっていうのは、よくあること。
僕が経営者でも、そうするだろう。
解約に人数を割いても、儲からないんだから。
でも、それって、単に会社側の都合だから、それに合わせて僕の時間を割く必要もないと思う。
だから、「新規のお問い合わせは1を、解約は9を・・」ってガイダンスが流れると、迷わず「1」だ。
あくまで、僕はね。