いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

いじめられて転校とかいうのは

 

つらい、いじめの話題が多い。それでちょっと思い出した。

 

僕の住む地域の小学校では、6年生最後の参観日に、両親への感謝をつづった作文を読むのが恒例になっている。

子どもの最後の参加日の時も、やはりそうだった。

印象に残っているのは、Aさんの作文。

 

私は、6年生の1学期に、隣の小学校から転入してきました。前の小学校では、ひどいいじめを受けてつらかったですが、この学校では、友達ができて、毎日楽しく過ごせました。転校さてくれて、毎朝学校に送ってくれたお父さん、お母さん、クラスのみんな、先生に感謝します。

 

確か、そういう内容だったと思う。

Aさんは、卒業まであと1年弱っていうときに、転入してきた。

作文発表を聞くまで、そういう事情が会ったことは、僕も子どもも知らなかった。

 

いじめが原因で転校とかいうと葛藤もあるだろうし、大変なことも多いだろうけど、それでも追いつめられる前に逃げちゃうっていうのは、一つの有効な解決方法に違いないと思う。

 

それにしても、いじめとか、やめとけって言いたい。

 

https://www.instagram.com/p/BFhnyXlmhAR/