いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

確定申告。有効性確認 失効済み

 

確定申告の時期だ。僕は例年、e-TAXを使って電子申請している。

 

すごく面倒だけど、ギリギリになってから始めると、ロクなことが無いので、早めに始めようと思った。

 

で、電子申請に必要なものは「住基カード」と、その中にこっそりと入っている「電子証明書」。

期限はバッチリまだ残ってる。

残っているはずなのだけど・・・・

 

昨年引っ越して、住所が変わったから、電子証明書が無効になってる。

正確に言うと、

 

「有効性確認 失効済み」

 

失効済み、だってさ。エラそうに。

 

で、これを修正するにはどうするか、市役所に聞いてみた。

「できません」

 

時代はもはや、マイナンバーカード。

住基カードなんて、もう、どうにもできません、ってさ。

じゃあ、マイナンバーカードを作ろうかな、っていうと、最低1か月かかります、ってさ。

 

確定申告の時期、終わっちゃうじゃん。

早めに始めたつもりが、もう全然、遅かった。アウトだ。

 

「今年はすみませんが、e-TAXじゃなくて、書面で申請してください」

と言われましたよ。

 

まったく、時代に逆行だよ。

 

https://www.instagram.com/p/BQmWAeaAvpc/