いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

確定申告、めんどうだけれど。

 

確定申告をしている。

 

サラリーマン時代は、する必要が無かった。

しなくていいので楽だった、と言えば、そのとおり。

今の僕は、自分でしなきゃならないので、なかなか大変だ。

 

でも。

 

実際に自分でお金の計算やら入力やらしてみると、こんなに税金払ってたんだー、とか分かって、そして、こうすりゃ税金下がるんだなー、ってなことも分かってくる。

 

お上は、こういうことを国民に知らせたくないだろうなあ、って思う。

僕が支配者なら、そう思う。

 

民が、なんだか良くわからないまま納税してくれれば、こんなに愉快なことは無い。

 

僕はというと、いろいろと、危ない橋を渡ろうと算段している最中だ。

黒じゃないけど、限りなく黒に近いグレー。

政治家か!って感じがしてる。

 

https://www.instagram.com/p/BI3gD7dAPuN/