いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

昼間っから、そんな動画見てちゃ、だめだよ

 

ネット関連の仕事をしていると、たまに受ける緊急の相談

 

緊迫した相談。

 

 

「ごめーん、ちょっと動画を見てたら、画面が変になっちゃって・・・」

 

 

・・まったくもう、昼間っから何見てんですか!!

 

と思いつつも、しょうがないので助けに行く。

 

今回のケースは、

画面いっぱいに「ウィルスに感染しました」てきなメッセージが出る。

そして「なんとかウィルスに感染しました!」っていう声も出る。

日本語の声が出るのが、新しいパターンだ。

ごていねいに「WindowsDefender」っていうウィルス対策ソフトの画面(にせもの)も出て、ウィルスに感染してる!ってあおってくる。

画面の下には、「すぐに電話して!03-***」っていう電話番号。

ウィンドウは、閉じれない。

 

これ、もし同僚や上司や部下のいる状況の会社のパソコンで出たら、あせるだろうな。

 

ウィンドウが「×」で閉じれないときは、「Ctrl+Alt+Delete」で「タスクマネージャー」を立ち上げて、「プロセス」で「Chrome」とか「IE」を強制停止する。

それで、止まる。

間違っても、あせって電話とかしちゃ、だめ。

 

まあ、昼間っから、エロ動画見てちゃ、だめだよ。

今回は、「貸」にしとくから。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BLSKKi_AYTv/