いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

マイナンバーカード。情弱?

 

マイナンバーカードを作らなきゃ、と、思いつつ、はや数ヶ月。

市役所に行くのが面倒で、今日はたぶん混んでいる、とか、今日は暑い、とか、理由をつけて先延ばしにしていた。

 

しかし税務申告の時期を考えると、そろそろ動かなきゃまずい。マイナンバーカードの中の電子証明書が無いと、また手書きの税務申告になっちゃう。

 

で、頑張って、行ってきました、市役所に。

 

僕の住む市では、なぜかマイナンバーカードに力を入れているようで、わざわざ専用会場を設けてカードの発行をしている。

しかし、僕以外に大きな会場にいたのは老夫婦だけ。さびしいな。

 

すぐに呼ばれて、お姉さんがタブレットで写真を撮ってくれる。

お姉さんがそのタブレットに何か入力して、生年月日とかの確認をすると、「この申請ボタンを押してください」という。

すると、・・・完了。フィニッシュ。

 

そこではじめて気づいた。

この一連の作業って、スマホを使って自宅でできるってこと。

この会場は、スマホって何?インターネッツ??っていうおじいちゃん、おばあちゃんのための場所だ。

専用サイトにアクセスして、スマホで写真撮って送信すれば、それで良かったんだ。情弱は僕だ。

 

 

作業は10分もかからず終了。

「カードの発行まで、1ヶ月か2ヶ月かかります」とお姉さん。

 

1ヶ月もかかるのか。お役所仕事かよ!

1ヶ月と2ヶ月って全然違うし。お役所仕事かよ!

 

まあ、お姉さんと話ができたのでいいとしよう。

 

https://www.instagram.com/p/BFhnl7cmhP7/