believe in you いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。スミマセン

後見人が高い件

 

クライアントのAさんと話す。

Aさんのお父さんが認知症を発症し、まったく不要な太陽光発電設備、とかを購入してしまうとか、ほっておけない状態になってしまった、と。

体は元気なので、ちょっと困った状況に。

このままでは、ひろい畑がすべて太陽光発電になりそうだ。

 

しょうがないので弁護士さんとかと相談し、後見人を立てることに。

後見人っていうのは、基本的に弁護士さんとか、税理士さんとか、仕業の方が務めるんだと。

家庭裁判所とかに行ってそれなりの手続きも必要。

 

で、それにかかる費用が、年額で200万にもなるって。

「年200万だと、オヤジが10年生きれば、2000万だよ」

 

それなら親父さんの希望通り、畑を太陽光発電だらけにした方がマシだ、と思ったAさんは、弁護士と掛け合って、結局自分が後見人になった。

 

「そりゃ、すげーーー、大変だったよ。しかも、その手続き中に親父は体を壊して入院して、もう自分ではお金を使うことができなくなったから、後見人も要らなくなったし。おれ何やってんだか」

 

まあ、自分も歳を取るし、当然、親も歳をとる。

他人事じゃないなあ。

 

https://www.instagram.com/p/BAi0PStGhK2/