believe in you いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。スミマセン

ビデオカメラが進化していた

 

子どもたちが揃って卒業した3月。なんだか僕も慌ただしい。

僕が慌ただしくなる必要はまるで無いんだけれど。

 

ところで、卒業前に壊れたビデオカメラを買い直した。

ソニーHDR-CX680。

時代はビデオカメラも4K化していて、普通のFull HDタイプだと、あんまり選択肢もない。でも(高い)4Kを買う必要もない。

で、消去法でこのCX680ってのを買ったんだけど、これ、いいよ。

 

何がいいって、Full HD映像と同時にMP4形式の動画も保存してくれるの。

で、そのMP4動画をPCにコピーして、Googleフォトにアップすれば、さくっとクラウド上にバックアップできる。

Googleフォトは、動画も(ほぼ)無制限にアップできるから、撮った映像を片っ端からアップしてもOK。

写真も動画も全部Googleフォトに入れておけば、とりあえず安心。

たぶん、Googleはデータを消しちゃうようなミスは犯さないから、これ以上のバックアップは要らない。

そして、スマホでもタブレットでも、映像が見れちゃう。ああ便利だ。

 

バッテリーもUSB経由で充電できるから、スマホ用のモバイルバッテリーがあれば、高い(しかも他には使えない)予備バッテリーを買う必要もないし。

時代は進んでるなー、って思いました。

 

 

 

 

今週のお題「お花見」

動画はキレイなんだけど、写真はまるでキレイじゃないのが残念。