いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

見てみると、なーんだって感じだけど

 

100均で売っているような、こういう飾り物。

https://www.instagram.com/p/BhQzXs1hV7X/

小さな太陽電池がついていて、光が当たると、人形がゆらゆら揺れる・・ってやつ。

なぜか、義母がウチに置いていった。

 

クリスマスも終わり、捨てようと思ったけれど、一体どういう理屈でゆらゆら揺れるのか、探ってみた。

小さいモーター?違うよね、太陽電池もこんなに小さいし。

 

https://www.instagram.com/p/BhQzaIRh5ef/

分解した。

 

https://www.instagram.com/p/BhQzgmNBUD7/

太陽電池からつながる銅線は、コイルにつながってる。

小さなコイルだけど、銅線がものすごく細いので、かなりの巻き数だ。

コイルは、若干センターからオフセットされて配置。

 

https://www.instagram.com/p/BhQzcv2h0Yv/

人形の足の下には、磁石。

太陽光で発電してコイルが磁化されると、人形の磁石と反応して、揺れが起こるって訳ね。

 

見てみると、なーんだって感じだけど、見てみるまでは、分からなかった。

そんなもんだよね。