いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

UMIDIGI A5 Pro。IIJmio で使えた

 

スマホを買い替える。子ども用の。

 

僕の中古のファーウェーを持たせていたんだけど、バッテリーが弱ってきて、「満充電しても、すぐバッテリー切れになって使えない~。緊急連絡用に持っているはずなのに、緊急時に使えない~」と、苦情を言ってきた。

 

しょうがない。

 

キャリアはMVNOIIJmioなので、SIMフリースマホなら何でもいいはず。

コストパフォーマンスならファーウェーがいいけど、今、ファーウェーを買うのもなんだかなー、と思って別の選択肢を探った。

 

見つけた。

UMIDIGI A5 Pro

UMIDIGI A5 Pro

 

なにこれ?ウミデジ?知らない?

 

僕も4日前までは知らなかった。

でも、それが、今僕の手元にある。ウミデジ A5 Proが。

 

Amazonで注文してから、「ほんとにIIJでも使えるのかな?」と買う前に調べるべき点が心配になって、IIJサイトを見てみた。

動作確認機種には「A5 Pro」はおろか、「UMIDIGI」というメーカー名も一切記載がなかった。無かった・・・

 

で、使えたか?

ばっちり使えた。

APNの選択肢にIIJは無かったので、手動で設定する必要はあるけれど、設定自体は簡単。ちなみに僕はIIJの「ドコモ回線」のほうです。

 

UMIDIGI A5 Proは、RAM4G、ROM32G、6.3インチ(子供には大きすぎた)、トリプルカメラ(新iPhoneみたい!)、・・・と、なかなかいい感じのスペック。

 

そして、表面には「UMIDIGI」とか一切書いていない。

子どもが、「あなた、UMIDIGIなんか使ってるの?うみでじ~」といじめられることもない。だれも、UMIDIGIを知らないが。

 

 

 これが1万4千円。

 

すぐに壊れたりしなければ、「買い」かもしれない。

子どもに持たせて、様子を見てみよう。