いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

二次方程式が実数解を持つか

 

子どもの宿題は、聞かれれば、それなりに答えられる。

 

いや、答えられていた。今日までは。

 

 

今日、子どもが持ってきた問題は、数学で、

二次方程式が実数解を持つかどうか、ってやつ。

 

”D = なんたらかんたら”・・・・って書いてある。

あれ?Dってなんだっけ?

 

子どもは、Dは、はんべつしきのD・・・っていう。

判別式?ってなんだっけ?

 

二次の多項式 ax2+bx+c の判別式 D=b2−4ac

 

おおおおーーー!そうだった!、そんなのが、あったわ!昔!

 

ああ、もう一回教科書を見直さなきゃ、もう、手に負えなくってきたな。

ちょっとしたショック。

 

https://www.instagram.com/p/BiQhZHxFzhM/

 

今週のお題「2018年上半期」

もう答えられないかも。