いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

歯科矯正が終わった

 

子どもの歯科矯正が終わった。

 

およそ2年。歯並びは少しづつ良くなっていくので、終わったからといってすごく感動!ってことはない。でも、矯正前の写真と比べると、明らかにキレイな歯並びになっている。やってよかった。・・と、本人も思っているはず。おそらく。

 

2年間、ひと月に1回、歯医者に通った。よく通ったもんだ。毎回支払った金額は数百円。保険でカバーできるぶんだけだ。

 

それで、保険でカバーできない、自費の費用は?

 

 

・・・チーン。

 

 

およそ60万円。

 

 

一万円の札束で、現金で、支払った。支払いましたよ、確かに。

 

 

でもさ、その時に聞いた話によると、子どもの歯科矯正って、医療費控除の対象になるんだって。60万払うと、かなりの所得控除になるのよ。

 

それが、所得600万の人なら、控除が10万ちょっと、所得2000万なら20万以上の控除。所得の多い人は控除額も大きい。つまり、実質の負担額が減るってこと。

そりゃ、もともと支払っている税金が多いってこともあるけど、金持ちは歯並びを直しても優遇されるんだな、ってぼんやり思った。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/-5NAeAylAM/