いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

学生生活にケリをつけた

 

学校を卒業して、はや数十年。

今日、奨学金をすべて返済し終わった。

ついに、僕の学生生活にケリをつけた。

 

長かった。

いや、長くしたのは、自分のせいなんだけど。

 

延滞金がいくらだったのか、もう計算もしたくない。

たぶん、ここ2、3年の返済は、延滞金の分だったと思う。

いや、もっとかな。

 

借りた金を返した、それだけのことだけど、なんだかやり切った感があるよ。

 

実のところ、本人が死亡すれば返済免除になるし、どうせ僕は早死にするだろうから、無理して返す必要もないかな、なんて思っていた。若いころは。ここだけの話だけど。

 

それが、意外と僕も長生きして、もうすぐ子どもに奨学金が必要になりそうな気がして、一念発起、まとめて返済した。

時間はかかったけど、とにかく、延滞金を含めて全部、返したからね。

 

子どもには、ぜひ、給付型の奨学金をすすめるよ。

学校を卒業していきなり、350万借金スタート、とかなかなかつらいし。

せめて、プラマイゼロから始めさせたい。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bp-lAMtHQ1S/