いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

ルンバ 充電器を売る

 

先日、ルンバを捨てた。

よく働いた本体はともかく、充電ベースとかはキレイなので、これ欲しい人がいるんじゃね?と思って、出品してみた。久しぶりのメルカリで。

やり方をすっかり忘れていたので、そのメモ。

 

1.出品

写真を撮って、適当にタイトルと説明を付ける。送付方法は「らくらくメルカリ便」にした。多分これがいいんだろう。

 

2.受注したいとのコメントが入る

すぐに「購入したい」とのコメントが入っていた。でも、2日間気づかなかった。ごめん。そんなにレスポンスが早いと思わなかった。しかし”購入したい”とかコメントせずにすぐ「購入」してくれてもいいのに・・と思ったが、どうやらまずコメントするのがメルカリ流儀みたい。大人はそうするのか。

 

3.購入ボタンを押してね、と返信

商品タイトルを、買いたいとコメントしてくれた山田さんに向けて、「山田さん専用」に変えた。山田さん以外は購入ボタンを押すなよ、ってことなんだと。なんかヘンだな、メルカリ流。

 

4.購入された、と連絡が入る

山田さんが購入してくれた。サンキュ。「発送するから待ってね」と送信。アプリの指示に従って配送方法を決める。僕は近くのヤマト営業所に持ち込むことにした。ヤマトさんに家に取りに来てもらうこともできる。30円で。配達のついでとはいえ、30円で取りに来るとか、ヤマトさんも大変だな。

 

5.発送の準備

この作業がメルカリで一番メンドウだ。段ボール箱を探したり、プチプチを用意したり、くるんだり・・。でもまあ、なんとか箱に詰めたよ。いいサイズの箱がなかったので、やたら大きくなった。送料も高くなった。軽~いのに。

 

6.発送

ヤマトの営業所に持っていく。アプリの指示に従って操作すると、発送用QRコードが表示されるので、係の人に見せる。するとタブレットみたいなのでスキャンしてくれた。箱の大きさも測ってくれて、発送控えをもらって完了。料金は売上から天引きされるので、この場では支払う必要なし。アプリで「発送済み」ボタンを押す。

 

7.相手に届く

届くと、相手から評価される。今回は「良い」だったが、「悪い」とか評価されると凹みそう。

 

8.入金の申請

ほっておいても、何ヶ月かすると指定口座に入金されるらしいが、申請すると、1週間くらいで入金される、と。アプリで申請した。これで終わり。嫁ちゃんの知らない僕の口座にしたのは秘密だ。

 

収支

値段 3,000円ー手数料 300円ー送料 1,000円ー振込手数料 200円

=1,500円

 

手間に1時間くらいはかかってるので、時給1500円だ。

ま、収支はともかく、要らないモノがなくなって、スッキリした。

儲けじゃなくて、不用品整理と割り切ってやらなきゃ、こんなことやってられないな。

 

https://www.instagram.com/p/B4l5VrmJ770/