believe in you いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。スミマセン

社会保険加入を電子申請で

 

設立した会社の社会保険加入申請を自分で行った。

 

用紙をダンロードして記入。そして郵送・・・・しようか、と思ったが、もしかしたら手続きが早い、とかメリットがあるかもしれないと思い直し、電子申請することにした。ま、時間もあるし。

結局の所、大変だった。

 

電子申請できる書類は年々増えているが、申請しやすくなっているとは感じられない。

今回の申請では、紙のフォーマットをそのまま電子申請のフォーマットにしているので、例えば A欄 と B欄の合計値を C欄に自分で入力しなきゃならない。

A欄 + B欄 = C欄

僕はC欄の入力を忘れて申請したところ、翌日になって、C欄を入力してください、っていう連絡を受けた。

A欄とB欄を入力しているんだから、足し算はそっちのシステムでやってよ、って思う。

やるでしょ、普通、システムを作る人ならば。

 

次は、姓名の間にスペースが必要だ、だと。「全角のスペース」が。

じゃあ、姓名の入力欄を分ければいいのに。そりゃ、紙の入力欄はつながっているけどさ。システムでは、分ければいいじゃない?

 

心が折れそうになりながら、なんとか終わったけどさ。愚痴でも書きたくなったよ。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B2bkEnwp6Tv/

 

 

お題「#おうち時間