設立した会社の社会保険加入申請を自分で行った。
用紙をダンロードして記入。そして郵送・・・・しようか、と思ったが、もしかしたら手続きが早い、とかメリットがあるかもしれないと思い直し、電子申請することにした。ま、時間もあるし。
結局の所、大変だった。
電子申請できる書類は年々増えているが、申請しやすくなっているとは感じられない。
今回の申請では、紙のフォーマットをそのまま電子申請のフォーマットにしているので、例えば A欄 と B欄の合計値を C欄に自分で入力しなきゃならない。
A欄 + B欄 = C欄
僕はC欄の入力を忘れて申請したところ、翌日になって、C欄を入力してください、っていう連絡を受けた。
A欄とB欄を入力しているんだから、足し算はそっちのシステムでやってよ、って思う。
やるでしょ、普通、システムを作る人ならば。
次は、姓名の間にスペースが必要だ、だと。「全角のスペース」が。
じゃあ、姓名の入力欄を分ければいいのに。そりゃ、紙の入力欄はつながっているけどさ。システムでは、分ければいいじゃない?
心が折れそうになりながら、なんとか終わったけどさ。愚痴でも書きたくなったよ。
お題「#おうち時間」