believe in you いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。スミマセン

「無知は悪だ」とか

 

ふと思い出す。

 

高校の時、英語の教師が

「無知は悪だ」

と言ってたこと。

 

 

現実、知っていると得をして、知らないと損をすることも多い。

 

でもさ、それって、なんだか厳しいよなあ。

 

厳しいよなあ。

 

https://www.instagram.com/p/BULI5BdgSyw/

 

i18n を 初めて知る

 

”ソフトウエアの日本語化”関係で、たまに、i18n なんとかっていうのが出てくる。

 

i18n

 

何かの規格でバージョンが18番目、なんだろうなあ、ってくらいに思ってた。

それが、今日、違うことを知った。偶然。

 

internationalization (「国際化」)を略して i18n

 

internationalizatio

 

最初の i と、最後の n の間に、18文字あるから、 i 18 n 。

なんだそりゃ。

アイ と エヌ の間の文字が多すぎるから、書くのが面倒で略したのか。

 

ああ、これが今日学んだこと、すべてだ。

 

https://www.instagram.com/p/BVBJ7zZg11m/

 

隠されたiPod事件

 

子どものiPodが無くなった、という。

子どもは、何かが無くなった!と大騒ぎすることが多い。

たいてい、どこかからポロっと出てくるので、僕は特に気にしない。

 

しかし、朝になって嫁ちゃんが「まさか泥棒とかじゃないよね」とかいう。

いやいや、iPadもノートPCも置いてあるのに、iPodだけ持っていくことは無いよ。

泥棒なワケ無い。

 

僕も、置いてありそうなところを探してみたけど、見当たらない。

こんな時は、どうするんだっけ?

「アイフォンを探す」アプリだっけ?

 

ためしに、iPadからiPodを探してみた。

おお、認識した。確かに家の中にありそう。

「音を鳴らす」をやってみた。

 

ぴぴー!ぴぴー

 

どこかで鳴ってる。どこだ・・?

子どもも嫁ちゃんも、音の出所を探す・・・

 

・・嫁ちゃんの部屋?

・・嫁ちゃんの机の中だ。

 

「ああ、そういえば、子どもから取り上げたんだった」

 

・・子供からiPodを取り上げて、自分の机に隠して、それを忘れるって、どういうことよ。

冬になって食べるためにドングリを隠して、隠し場所を忘れるリスかよ。

隠したドングリから新たな芽が出て森が豊かになるってか。

 

ヒュー・・♪

口笛でごまかすなよ。

 

 

https://www.instagram.com/p/BULLBS7Auf9/