いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブカは静かに弓を持つ/安壇美緒 著

音楽の著作権を管理するJASRACが、音楽教室の演奏にも著作権使用料の徴収を始める方針を示した、っていうニュースがあったけど、それをベースにした物語。 全日本音楽著作権連盟で働く橘樹は、上司に命じられて音楽教室への潜入捜査を行うことになる。 潜入…

GooglePhotoの「消しゴムマジック」っていうのがなにげにすごい

GooglePhotoの「消しゴムマジック」っていうのが、なにげにすごい。 写真の一部を背景になじませるように消去する機能は、フォトショップにもある。 というか、フォトショ最高、フォトショこそNO1、だと思っていたが、Googleフォトは、操作性や消去後の「無…

仲直りセックスをしようとしたが、、後日談

『仲直りセックスをしようとしたが、勃たずにできなかった、しかし、仲直り自体は果たせた』件の次の朝の話。 実際のところ、勃たなかったとしても、それほど困った話でもない。実際のとこ、仲直りはできたし。しかし、しかし、そうはいっても、中途半端な感…

宝くじに当たる

宝くじ、ネットで買えるんです。 宝くじを売り場に並んでまで買おうとは思わないが、クリック、クリックで買えるなら、ちょっとくらい買ってもいいかな、と思い、買ってみた。 「バレンタインジャンボ宝くじ」ってのを、1枚。300円 「バレンタインジャンボミ…

「Googleフォト」のデータエクスポート

何年か前まで、「Googleフォト」は容量無制限で写真や動画をアップできてた。 なので、手持ちの写真や動画をバックアップするべく、せっせとアップしていた。 Googleはおそらく「保存していたデータを消してしまいました」的なミスは起こさない(と信じてい…

われわれの仲直りセックスは

ここのところあまりなかったが、久しぶりにやってきた嫁ちゃんとの冷戦。 何か機嫌が悪いというか、ケンカしているというか、ケンカすらしていないというか、口もきかないというか、何が原因かもわからない状況。 明け方、目が覚めると、嫁ちゃんがいない。…

いろんな格差

クライアントの歯医者M氏と打ち合わせ。 時間より早く駐車場に着いた僕が車から降りようとすると、黒光りの新しいBMWが入ってきた。きっと歯医者の新車だろうな・・と思ったら、やっぱりM氏だった。 M氏は長身で、イケメン‥というほどではないが人好きのする…

億り人、あかんやつ

クライアントのAさんは、暗号資産にはまった時期があって、最初は億単位の資産を作った。 僕も当時、ちょっとでいいからやってみなよ、って誘われていたので、(最初は)右肩上がり、いや、心臓破りの暴騰グラフを見せられて、ちょいと後悔もしたもんだ。 し…

クライアントに「近くに行くから、貴社に伺うこともできますよ」と伝えて、そして、断られたい。ChatGPTでは?

片道1時間かかる隣町のクライアントAと打ち合わせの約束をしたんだけど、どうせ隣町に行くなら、クライアントZにも、ちょっと寄っていこうかな?と思った。 Zは、たまに「ちょっと打ち合わせがしたい」とか言うんだけど、いざ行ってみると、大した話でも…

メルカリって

予備で置いておいた古いPCを処分しようと思い、分解した。 メモリとSSD、それにCPUは売れるんじゃね?と思い立ち、久しぶりにメルカリアプリを立ち上げた。 値段の相場も分からないので、テキト~に出品。 すると。 すぐ売れた。瞬殺だ。マジか。 どうやらか…

radiko と Bluetooth で 音声途切れ

radikoアプリを愛用しているんだけど、ここ最近、使い物にならない。 すぐに音声が途切れる、あるいは、ネットワークエラーが出て止まる。 アプリのアップデートの影響だと思ったが、それだけでもないかも。 <今、分かっていること> スマホからBluetoothで…

滅びの前のシャングリラ / 凪良 ゆう

第1章では、ややぽっちゃり体型の高校生、友樹が同級生にパシリとしていいように使われている話が続き、ちょっと読むのがつらいなあと思っていたんだが、あと1カ月で地球に隕石が衝突して人類滅亡・・・とか、え?そういう話なの? 友樹と学校一のアイドル…

「ああ、完璧にしたいというわけね」

VIOはセルフで剃毛して、光美容器を当てているんだけどさ。 現代社会の大人の身だしなみとしてね。 タマタマの後ろ横側が、いまいちちゃんと剃れない。 何しろ全然見えない場所だから、ノールックでやるしかないが、前からやっても後ろからやっても右手で…

ばついと?

子どもが親知らずを抜いた時のこと。 先生が、「1週間後に、ばついと に来てね。」と言う。 ばついと? ばっし のこと? ああそうか、歯医者さんでは、抜歯も抜糸もどちらも「ばっし」でややこしいから、糸を抜くのは「ばついと」って言って区別しているの…

「月の立つ林で」「パラソルでパラシュート」

月の立つ林で / 青山 美智子 著 青山美智子さんの本屋大賞ノミネート作品。全5章の連作小説。 タケトリ・オキナと名乗る男性が毎朝更新するポッドキャスト『ツキない話』に惹かれている、元看護士、売れない芸人、整備士、女子高生、アクセサリー作家・・た…