いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

夫婦喧嘩の原因!男性が本気で嫌がる「女性の子育て」6つ に少し共感した件

ネタりかの記事


この手の「○○のポイント 5つ」とかの記事って、読んでもほとんど頭に残らないのだけど(僕だけか)、今回はちょっと心の端っこにフックしたので書いてみる。

 

■1:「私はこんなにやっている」という“私アピール”をする
「子育ての大変さを伝えたくて、つい“私はこんなにやっている” “私だって疲れた” “私も頑張っているでしょ?”などのアピールをしがちになりますが、これは逆効果です。

そうなんだよ。ことあるごとに、「あーなんか吐きそう」っていうのは、やめてほしい。いつもいつも体調不良だと、大丈夫かい?って聞く気もなくなっちゃう。それがデフォルトなんだから。嫁ちゃんへ。

 

■2:すぐに周りの家庭と比べて真似をしたがる 「“友達の子はこうだから、うちもそうしたい”と真似をしたがる。“うちも負けていられない”と勝ち負けを意識する。 または、“●●の旦那はここまでやってくれるのに”とグチる。

直接比較されるわけじゃないんだけど、○○のパパは、ああした、こうした、っていうのを聞かされるのは、なーんか心穏やかじゃないんだよな。僕は打たれ弱い。

 

■3:「こうしなきゃダメ」と思い込み、教育方針を決め付ける

地元の公立校は、ちょっと荒れてる生徒がいるらしいので、行かせたくないっというのもわかるけど。社会に出れば、そんな中で生きていかなきゃいけないしな。ずっと避けて通れるわけじゃなし。

 

■4:食べ物や衛生面などで過保護すぎる

 心配するのは分かる。でも僕が聞いていても、いい加減しつこいな、と思うときがある。あまり行き過ぎると、信用していないの、ってことにもなるよ。

 

ポイント5、6は略。

夫婦喧嘩にはならないけど、嫌と思う小さなこと、というか、小さいうちに喧嘩しておいたほうが良いのかも。

ウチ、大丈夫か?

 

http://instagram.com/p/vOKGROmhPp/