いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

ああ、アンケートが取りたい!ってときに。

 

アンケートシステムを作りたい、って依頼があった。

今回はgoogleさんのシステムを使って作った。

 

日常生活で

「ああ、今すぐアンケートが取りたいっ!」

「アンケートさえ取れれば、うまくいくのに!」

って思った時、便利なのでご紹介。

 

作成には、Gmail等、googleアカウントが必要。

回答者は、googleアカウントもGmailも不要。

 

Google Driveにログインして、「新規」-「その他」-「googleフォーム」

ここがミソ。googleフォーム」なんて知らなかった。

これで、アンケートのような「フォーム」が作れる。

 

これが、よくできてる。

https://instagram.com/p/409bmLmhLJ/

 

ラジオボタンや、チェックボックスや、テキスト入力フォームなど、アンケートで必要そうな機能が一通り用意されてる。

基本的に、どのパーツを使うか、選ぶだけ。デザインも選ぶだけ。

あまり細かいカスタマイズはできないけど、まあ、アンケートだし、大丈夫。

結果は、Google Driveの中にエクセル形式で保存される。

グラフ表示なんかもあって、便利。

 

これで、いつでもアンケートOK!

 

https://instagram.com/p/409nbumhLT/

できあがり!

いつ、使うの?!