いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

べにっていう遊び。それってインサでしょ。インサじゃないの?

 

こどもが学校で「べに」をして遊んでいる、という。

べに?

なにそれ。

 

べにっていうのは、ドッジボールを使った「手で打つ卓球」みたいな遊び、という。

グラウンドにボールをワンバウンドさせて打ち合う。

相手のコート内にボールを返せなければ、相手の得点。

 

ああ、それって「インサ」じゃん。インサ。

僕も小学生のころ、よく遊んだよ。

嫁ちゃんは、なんと、インサを知らないらしい。

 

・・もしかして、インサって、方言?

 

ググってみた。

 

方言だった。ばっちり方言だった。

神戸のあたり、あと四国と近畿の一部とかで通じるみたい。

いやむしろ、その地方でしか、通じないみたい。

衝撃的事実だ。

 

じゃあ、標準語ではなんていうの、あの遊び。

遊んだでしょ、ドッジボールを手で打ち合う、あの楽しいゲーム。

足で、適当にラインを引いて、即席のコートを作って。

 

なぞだ。「インサ」も「べに」も、いったい何語?

 

https://instagram.com/p/8eTbaKmhI8/

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」

Zenfone5 と IIJの格安SIM。通信費の節約になった。