いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

ジェネリックにしますか?って訊かれても困る、はなし。

 

病院に行き、薬を処方された。

処方箋を持って、薬局へ。

 

薬はジェネリックにしますか?って訊かれる。

答えに困る。

 

同じ効き目で、値段が半分になるのなら、ジェネリックOK。

だけど、数%の価格の違いなら、新薬でいいかな、安心だし、って思う。

 

「新薬なら〇円、ジェネリックなら〇円です。どちらにしますか?」

って言ってもらえると判断できるんだけど、薬局で「いくら安くなるんですか?」とか聞きづらい。

電気屋さんなら、ガンガン値切るんだけど、薬局で、お金の話は、なんだかやりづらい。

 

でも、ジェネリックって、日本の医療費を下げるのが目的なんだから、金額を示して、そのうえで、どちらにしますか、って聞くのが筋だと思う。

 

・・とか何とか考えながら、帰宅した。

 

https://www.instagram.com/p/BDFmsrJmhCU/