読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

believe in you いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。スミマセン

google photoに撮影場所情報が。

 

写真のクラウド保管用にgoogle photoを使ってる。

頑張って、過去の写真も全部アップした。

 

5年前の写真を見ていて、その写真に「撮影場所」が記録されていることに気づいた。

当時使っていたデジカメには、GPSなんて付いていない。

だから写真自体には、撮影場所は記録されていない。

それなのに、google photoの「情報」を見ると、「撮影場所(推定)」として、ちゃんと地図が表示される。

 

場所が特定できるような特徴的な風景でもないので、これってもしかして、googleアカウントで紐づけされたスマホの位置情報と、写真の撮影時間を照らし合わせて、この時間はこの場所にいたから、写真もここで撮影されたはず、って、Googleが推測してるのかな。

 

僕の知らない間に、僕の情報が補完されているとしたら、ある意味、おっそろしー。

 

こっそりラブホで写真撮影なんかしたら、「撮影場所(推定)ファッションホテル〇〇」とか記録されちゃう。

 

google photoの、過去の「今日」の写真をチョイスして見せてくれる機能「この日の思い出」。

なかなか面白い。

「5年前の今日は、こんなことしてたんだ~」とか、ノスタルジーにひたれる。

へたすると、10年も前の写真も出てきて、恥ずかしかったりする。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BLIBiJoggma/