いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

なかなか巧妙なフィッシング詐欺メール

 

NTT-X Store から、

NTT-X Store】商品発送のお知らせ

っていうタイトルのメールが届いた。

あれ?何か注文したっけ?っと思ったが、でもこれ、フィッシング詐欺メール。

 

巧妙なのは、メール送信者が、tsuhan@nttxstore.jp っていう、正しいアドレスになっていること。

文面も、ヘンテコ日本語じゃなくて、ちゃんとしたもの。おそらく本物のNTT-X Storeのメール文面をコピペしたものだ。

 

もし僕がたまたま最近NTT-X Storeで買い物をしていたら、もしかしたらメールのリンクをクリックしたかもしれない。

 

メール内のリンクはすべて、とあるサイトのzipファイルにつながってる。これをクリックすると、よからぬことが起こる。

 

ちなみにこのメールは、gmailではちゃんと「迷惑メール」に振り分けられるので、通常なら、おそらく気づかないまま終わるので問題ないはず。

でも、ネット通販好きの旦那や奥様がいれば、ちょっと知らしておいた方が良いかも。

 

 

https://www.instagram.com/p/BWrdKIEgICG/