いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

相手社長に「ふん、10年早いわ」と言われた昔ばなし。

 

僕が起業してすぐの頃、10年以上も昔の話。

ミネラルウオーターを製造販売しているという会社に呼ばれて行った。

かなりの山奥で、道に迷いつつ。

 

対応してくれた社員さんは、ちょっと、なんというか、チャライ感じ。

「あー、この会社は、僕には合わないなあ。断るべきかなあ」なんて思い始めたとき、社長と思われる、オッチャンがそばを通った。

 

とっさに僕は立ち上がり、名刺を差し出した。

後で考えると、そんなことする必要もなかったはずだけど、起業したてで、周りが良く見えていなかったんだと思う。気負い、あせりもあったかも。

 

オッチャン社長、僕の名刺をいちべつして、

「ふん、10年早いわ」

 

その場で名刺を投げ捨てることこそ、しなかったが、きっと、5分後には捨てただろう。

 

昔の話だけど、いまだに、心の隅っこに、ひっかかってる。 

オッチャン社長に見下されたこと、それより、あまりやりたくない相手だと気づいていたのに、社長が通るや否や、自分を売り込もうと立ち上がって名刺を渡したりした、自分の卑屈な行動が恥ずかしく、忘れられないんだと思う、

 

今は、そんなことは、しない。

誰にでも丁寧に、でも、卑屈にはならない。

そうしてる。

 

http://instagram.com/p/vzZqktGhEe/