believe in you いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。スミマセン

Spotify、使ってみて。

 

Spotifyっていう、あれ。音楽配信サービス。

 

僕は、GooglePlayMusicと、AmazonPrimeMusicを有料で使っているんだけど、Spotifyには、期間制限なしの無料プランがあるっていうので、試してみた。

 

Spotifyを使うには、招待コードが必要。アプリ公開日に、メールアドレスを登録して、待つ。待つ。待つ。で、忘れたころ、今日、やってきた。

 

巷で言われているように、邦楽は少ないような気がする。でもゼロではないし、森山直太朗の新譜とかがあって、ちょっと驚き。無料で新譜丸ごととか聴けるんだ。チャラン・ポ・ランタンとかもある。

 

一部の曲は、歌詞も出る。まるでカラオケ画面みたい。そんな機能、いらんわ!って思ってたけど、実際見てみるとおもしろいな、これ。

 

無料版には制約があって、ひとつは、曲を指定して再生できない。できるのはシャッフルプレイだけ。アルバムやプレイリストの中のどの曲が次に再生されるか分からない。そして、たまにCMが入る。

 

 

無料プランに限って言うと、細かいことは言わず、BGMとして流し続けるっていう使い方なら、なかなかイケると思う。

あるいは、ビリージョエルのWe Didn’t Start the Fire とか、(曲は早口で聞き取れないんだけど)歌詞と音楽が連動して表示されるので、そのことを歌ってたのか!って勉強になる。ただし、We Didn’t Start the Fire を聴こう、と思っても、それを指定して聴くことはできないんだけど。

 

まあ、やっぱり、ちゃんと音楽を聴こうとするなら、有料会員になるべきだけどね。

 

 

https://www.instagram.com/p/BLd2KISgpOz/