いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

eTaxとか、ちょっと、いいかげんにしてよ

 

会社の確定申告。これも僕がやる。

メンドウだけど、お金の計算も大事だし。

それなりのソフトを使うと、それなりに簡単にできるし。

 

で、例年はソフトで計算して、紙に印刷して、役所やら税務署やらに持参していた。

が、今年は、eLTAX でやってみようかな、と思い立って、ちょっとやってみた。

 

eLTAX っていうのは「地方税ポータルシステム」。

地方税も電子申告できるよっていうの。

たぶん、すごい税金をつぎ込んで作ったシステムだと思う。

 

でもさ、それがさ、すごく、使いづらいのよ。

「役所が作ったらこんなシステムができる」っていうお手本みたいなの。

もう何度途中で投げ出して、「いつも通り紙で出そう」って思ったことか。

 

でも、それでも、電子納税ができるだけマシか、と思って頑張ったよ。

銀行に行かなくても、ネットバンキングで納税出来たら、手間が省けるよな・・と。

 

それがよ、それがですよ!

 

さて、電子申告もできたし、次は電子納税だ、と思ったら、その機能が使えないのよ。

おかしいなあ、と思って、一から見直してみたら・・・・

 

僕の住む”市”はおろか、”県”としても「電子納税に現在非対応」だってよ。

「現在 非対応」だってよ。

っていうか、「電子納税に対応」している県や市なんて、ほんのわずかだよ。

 

もう、やってらんね。

もう、来年はまた、紙に戻ろう。

 

 

https://www.instagram.com/p/BULG-SpgO7H/