いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

運動会。準備とか場所取りとか。

 

運動会、なんてのは、子どもが走ったり、跳ねたり、踊ったりするわけだから、子どもたちが頑張ればいい。

・・いいはず、なんだけれど、実のところ、それだけではない。学校や地域によって、様々だとは思うけど、親は親で、大変だ。

 

僕の地域では、運動会の前日、保護者達も参加して、準備を行う。共用のテントを建てたり、旗を立てたり、線を引いたり、そして、地区ごとに応援テントを立てて、それから、応援の場所取り。

 

うちの学校の場合、応援の場所取りに夜中から並ぶ・・・とかないので、それは助かる。汗を流して前日準備に参加した人は、そのご褒美に、いい場所が取れる・・っていう算段。

 

だけど最近では、準備作業には顔を出さず、作業が終わるころに、そろそろ場所取りですか~?的に、やってくる人たちもいる、ってクレームが沸いたり、ちょっと殺伐としてきているらしい。

 

そういうクレームにも対応しているPTA会長は大変だよなあ、がんばってねーとか思いつつ、今年も運動会が終わった。

 

子どもたちも頑張ったが、親たちも、頑張った。やりきった感がある。

でも、月曜日。運動会とは関係なく、仕事がはじまるよ。

 

https://www.instagram.com/p/BULINI6Amje/