クライアントへのメール。
返信がほしいときは、返信ください。と書く。
独立当初は、書けなかった。
お客さんに、返信してよ、って、何か偉そうだから。
でも、あるとき、
返信が欲しいなら、欲しいって書かなきゃ。
判断を相手に押し付けることになるよ。
返信が必要?確認だけでいい?どっち?
余計な気を使わせるよ。
と、注意を受けた。
そりゃ、そうだな、と。
返信が必要って、書いてあれば、相手は余計なこと、考えずに済むな。
相手の時間を、無駄にさせちゃだめだよね。
お互い忙しいんだし。
★★
あるブログ記事がツボにはまり、コメントした。すると。
丁重な言葉とともに、コメント欄を閉じられちゃった!
返事しなきゃとか、余計なこと、考えさせたかも。
完璧スルーで良かったんだけど。すみません!