いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

相手のことを考えて、書きにくいことも書いておく、はなし

 

クライアントへのメール。

返信がほしいときは、返信ください。と書く。

 

独立当初は、書けなかった。

お客さんに、返信してよ、って、何か偉そうだから。

 

でも、あるとき、

返信が欲しいなら、欲しいって書かなきゃ。

判断を相手に押し付けることになるよ。

返信が必要?確認だけでいい?どっち?

余計な気を使わせるよ。

と、注意を受けた。

 

そりゃ、そうだな、と。

返信が必要って、書いてあれば、相手は余計なこと、考えずに済むな。

相手の時間を、無駄にさせちゃだめだよね。

お互い忙しいんだし。

 

★★

あるブログ記事がツボにはまり、コメントした。すると。
丁重な言葉とともに、コメント欄を閉じられちゃった!
返事しなきゃとか、余計なこと、考えさせたかも。
完璧スルーで良かったんだけど。すみません!

 

http://instagram.com/p/vpMIXNmhEW/