いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

特別定額給付金の電子申請

 

特別定額給付金の電子申請をした。

マイナンバーカードとICカードリーダーがあれば、すぐできた。

 

 

まず、マイナポータルAPのインストール。ダウンロードして実行するだけ。

よくわからないが、Chromeの場合は、拡張機能としてインストールされる。

 

 

「マイナポータル」のホームページは、かなりまともで入力もしやすい仕様になっている。

先日利用した、電子申請 e-Govサイトとは大違いだ。

https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

 

マイナンバーカード、ICカードリーダー以外に必要なのは、振り込み銀行口座とそれを確認するための通帳とかカードの画像だけ。

僕はカードを撮影して、画像ファイルを添付した。

 

家族の名前とか入力して、最後に電子認証。

パスワードが2種類あるからややこしいんだよなあ。

 

ま、10分位で完了。

 

 

https://www.instagram.com/p/B67xnf-Jmrs/

 

お題「#おうち時間

電子申請。