いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

高速で逆走車に出会ったとき

 

先日、高速道路で逆走車と遭遇し、あわや事故になりかけたんだけど、僕は逆走車に気づいていなかった。クルコンやステアリングアシストを使っていたが、わき見をしていたわけではない。

ドラレコ画像で状況を確認してみた。

逆走車が見えてから、すれ違うまで5秒。

 

 

  • 片側2車線の高速道路。緩い左カーブ。
  • 僕は左車線。
  • 右車線には、僕を追い越していく車。

 

 

5秒前

f:id:irukaouji:20211002105942j:plain

僕の前には車がいないことを確認ずみなので、僕は右車線の「僕を追い越す車」に注意を払っている。このとき、左カーブのため先が見通せないが、よく見ると小さく「逆走車」が見える。「右の車」もほぼ一定速度なので、彼らもおそらく逆走車に気づいていない。

 

4秒前

f:id:irukaouji:20211002105955j:plain

0.05Gなので、ほぼ一定速度。右側の車は車1台分、前に出たが速度は一定。おそらく、まだ気づいていない。

 

3秒前

f:id:irukaouji:20211002110006j:plain

右の車がブレーキ。3秒前だ。

 

2秒前

f:id:irukaouji:20211002110017j:plain

右側の車が前方の逆走車を避けるため、ブレーキングしながら僕の車の前に入ってくる。慌てて僕も急ブレーキ。

 

1秒前

f:id:irukaouji:20211002110026j:plain

0.4Gを超える急ブレーキ。3台が近い。助手席側にあるカメラには逆走車が映っているが、運転席の僕の目の前には右の車しか見えない。

 

すれ違い

f:id:irukaouji:20211002111704j:plain

3台が並ぶようにしてすれ違い。あぶねー。車線の幅がひろくて良かった。この時になって僕は逆走車に気づいた。

 

通過

f:id:irukaouji:20211002110049j:plain

バックミラーで逆走車を確認すると、しばらくして、Uターンしてた。

 

 

結局5秒だと、予期せぬことが起こると対処は難しいってこと。

 

 

 

今週のお題「今月の目標」

事故らない