いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

時間と技術は、タダじゃないんですけど

 

クライアントのAさんから電話。

Aさんからはよく、僕の仕事とは直接関係のない相談がくる。メールの設定が分からないー、とか。僕をパソコン便利屋だと思っているんだろう。違うって。

 

今日は、

「バックアップ用のハードディスクのリース契約で、3年50万円を提示されたんだけど、それって妥当なの?」って。

 

数ギガバイトのバックアップに年額で16万円か。感覚的に言うと、そりゃ高い。1万円でハードディスクを買って、バックアップフリーソフトで自動化するだけで済む話だ。

 

そんな感じで答えた。そう答えてしまった。失敗だった。もちろん。

 

「え?どんなソフト?タダ?どうやって使うの?ちょっと教えてくれない?」

 

年間16万円は、リース会社の担当者がやってきて、設定を行って、質問に答えて、電話で呼ばれりゃすぐに出向いて、問題を解決して、世間話して、、、そういうコストが入ってる。

だから、高くない。そう言うべきだった。

 

そう言わなかったから、今、僕はバックアップソフトを調べて、Aさんにメールしている。受け取ったAさんはきっと、「よく分からないから、暇なときにちょっと来てよ」とか言うだろう。

 

僕の時間と技術は、タダじゃないんですけど。自業自得。

 

50万?ぜーんぜん高くないですよ、任せちゃいなよ!と言うべきだったな。

すまん、リース会社。