いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

今年読んだ本

 

今年もあと数時間。

今年読んだ本をざっと数えると130冊でした。その中でよかった本。

何が良かったか、ちゃんとメモっていればいいのだけれど、そんなことはしていない。

Evernoteにタイトルと★を付けていただけ。★の多かった本はこんな感じ。

 

  • スモールワールズ/一穂ミチ
  • ミッドナイト・バス伊吹有喜
  • 宙ごはん/町田そのこ
  • 今はちょっと、ついてないだけ/伊吹有喜
  • ぎょらん/町田そのこ
  • 52ヘルツのクジラたち/瀬尾まいこ
  • コンビニ兄弟/町田そのこ
  • そして、バトンは渡された/瀬尾まいこ 
  • ほんとうのスローセックス 愛がいつまでも続く/北村邦夫
  • 同志少女よ、敵を撃て/逢坂冬馬

 

本屋大賞」の受賞者をよく読んだ。で、やっぱり内容も良かった。

来年は、もうちょっとちゃんと記録しようかな。

2023年もよろしくお願いします。

 

 

 

読んだ本メモ

  • 宇宙の秘密を解き明かす24のスゴい数式 高水裕一
  • 月曜日の抹茶カフェ 青山美智子
  • HTML5&CSS3ステップアップブック
  • 伝わるWebライティング ニコル・フェントン
  • 終わらない歌 宮下奈都
  • 目の見えない白鳥さんとアートを見にいく 川内有
  • スモールワールズ 一穂ミチ
  • 宇宙は数式でできている 須藤靖
  • 50歳からの時間の使い方 弘兼憲史
  • エルニーニョ 中島京子
  • 世間ってなんだ 鴻上尚史
  • 一人称単数 村上春樹
  • おしまいのデート 瀬尾まいこ
  • 翡翠色の海へうたう 深沢潮
  • 誰かが足りない 宮下奈都
  • ヒッグス粒子と宇宙創成 竹内薫
  • 掬えば手には 瀬尾まいこ
  • たった、それだけ 宮下奈都
  • グラフィックデザイン・ブックガイド
  • 産婦人科医宋美玄先生が娘に伝えたい性の話 宋美玄
  • 1日1分見るだけで記憶力がよくなるすごい写真 吉野
  • 人生ってなんだ 鴻上尚史
  • 物理の4大定数 小谷太郎
  • 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 村上春樹
  • 天国はまだ遠く 瀬尾まいこ
  • ミッドナイト・バス 伊吹有喜
  • 静かな雨 宮下奈都
  • 青山七恵
  • 同志少女よ、敵を撃て逢坂冬馬
  • 窓の向こうのガーシュウィン 宮下奈都
  • 彼方の友へ 伊吹有喜
  • ふりまわされない。 小池一夫
  • 温室デイズ 瀬尾まいこ
  • 流浪の月 凪良ゆう
  • 雲を紡ぐ 伊吹有喜
  • 遠くの声に耳を澄ませて 宮下奈都
  • 宙ごはん  町田そのこ
  • 犬がいた季節 伊吹有喜
  • 噛みあわない会話と、ある過去について 辻村深月 
  • 今はちょっと、ついてないだけ 伊吹有喜
  • 日常の謎 芦沢央
  • きのうの影踏み 辻村深月
  • 風待ちのひと伊吹有喜
  • かがみの孤城 辻村深月
  • 夏の体温 瀬尾まいこ
  • 自転しながら公転する 山本文緒
  • 鹿の王 上 橋菜穂子
  • 鎌倉うずまき案内所 青山美智子
  • 君が夏を走らせる 瀬尾まいこ
  • ぎょらん 町田そのこ
  • 宇宙になぜ我々が存在するのか 村山斉
  • 八月の銀の雪 伊与原新
  • 傑作はまだ 瀬尾まいこ
  • 星を掬う 町田そのこ
  • 僕らのごはんは明日で待ってる 瀬尾まいこ
  • 僕の明日(あした)を照らして 瀬尾まいこ
  • 卵の緖 瀬尾まいこ
  • 強運の持ち主 瀬尾まいこ
  • その扉をたたく音 瀬尾まいこ
  • 幸福な食卓 瀬尾まいこ
  • はじめての〈超ひも理論〉 川合光
  • 天国はまだ遠く 瀬尾まいこ
  • 春、戻る 瀬尾まいこ 
  • 戸村飯店青春100連発 瀬尾まいこ 
  • 52ヘルツのクジラたち 瀬尾まいこ
  • 秋のアンドロメダ 柴崎竜人
  • 三軒茶屋星座館 柴崎竜人
  • コンビニ兄弟 町田そのこ
  • そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ 
  • うつくしが丘の不幸の家 町田そのこ
  • 優しい音楽 瀬尾まいこ
  • 夜空に泳ぐチョコレートグラミー 町田そのこ 
  • 寂しい生活 稲垣えみ子
  • 暮らしの中に終わりと始まりをつくる 一田憲子
  • モップの精と二匹のアルマジロ 近藤史恵
  • 気にしない技術 香山リカ
  • あした世界が、柴崎竜人
  • モップの魔女は呪文を知ってる 近藤史恵
  • 夏物語 川上未映子
  • どんなすばらさんでも「これなら絶対!」片づく技術
  • 月の満ち欠け 佐藤正午
  • 時間旅行者のための基礎知識 リチャード・ゴット
  • セックスレスは罪ですか? エステル・ペレル
  • モップの精は深夜に現れる 近藤史恵
  • あなたの明かりが消えること 柴崎竜人
  • Beyond 水谷修
  • 書いて、 捨てる!モノと心の“ガラクタ”を手放せる4つ
  • 黒いピラミッド 福士俊哉
  • 天使はモップを持って 近藤史恵
  • エレガントな宇宙 ブライアン・グリーン
  • ほんとうに、このままでいいの? 橘由子 
  • セックスレス 安宅左知子
  • モノが減ると心は潤う簡単 「断捨離」 生活 やましたひでこ
  • くすぶる力 常藤孝
  • タスカジseaさんの「リセット5分」の収納術 sea
  • モップの精は旅に出る 近藤史恵
  • 本屋さんで待ちあわせ 三浦しをん
  • すてきな夫婦暮らし 村瀬敦子
  • 断捨離のすすめ 川畑のぶこ
  • 定年前にはじめる生前整理 古堅純子
  • 隠れていた宇宙下 ブライアン・グリーン
  • 夫婦の「幸せ循環」 を呼ぶ秘訣 二松まゆみ
  • 無印良品でつくるワークスペース
  • 広く弱くつながって生きる 佐々木俊尚
  • 古堅式 収納の教科書 古堅純子
  • 30分で女子力アップのインテリア&収納術 倉本康子
  • 隠れていた宇宙 上 ブライアン・グリーン
  • 風の谷のナウシカ 宮崎駿
  • 「もたない暮らし」の始め方riamo*
  • なぜかワクワクする片づけの新常識 古堅純子
  • 公式本ウチ、断捨離しました!
  • 枯れないからだ 森田敦子
  • 大人の断捨離手帖 やましたひでこ
  • ふたつめの月 近藤史恵
  • 感じるところ 森田敦子
  • 悦な収納のすすめ 本多さおり
  • 50歳からはじめるナチュラル押しツボの教科書
  • オトナ女子のおうちセルフケア 山口創
  • ふたりのカップルマッサージ: 渡辺佳子 
  • 片づけられない人のための考えない片づけ - 川上ユキ
  • 模様がえのきほん: わたし好みのインテリア: 江口惠津
  • 50歳からのリセット整理術 人生の後半戦を思いっきり楽しむために 中山真由
  • 捨てる勇気 あなたの日常にも新陳代謝を やましたひでこ
  • 青色讃歌 - 丹下健太
  • プロが教える実家の片づけ 亜矢
  • 「枠」を決めれば、モノは減らせる: もう一度片づけをはじめよう はせがわよし
  • あなたはもっと怒っていい 和田秀樹
  • 40歳からのシンプルな暮らし 「これから」をラクに生きる自分整理術 金子由紀
  • ほんとうのスローセックス 愛がいつまでも続く 北村邦夫
  • 50歳からの婦人科: こころとからだのセルフケア
  • スピーチや会話の 「えーっと」がなくなる本 高津和彦