いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

素人さんの作るWPサイトは

 

とある会社の女性社長から連絡があった。

 

「自分でワードプレスのホームページを作ったんだけど、どうもよく分からないところがあるので見て欲しい」とのこと。

 

素人さんの作るWPサイトはちょっとやっかいだな、と思いつつサイトにログインしてみると、案外ちゃんと作ってある。

セキュリティやらなんやら、手を入れなければならない点も多いが、予想以上だ。

 

 

顔合わせして「情報系の経験者ですか?」と聞くと、

「いや全然分からなくて、パソコン教室に行って習いました」

というではないか。まじか。

 

「でも、パソコン教室の先生にワードプレスを聞いても、よく分からないらしくて」と。

 

そりゃそうだよ、ホームページビルダーならともかく、ワードプレスなんてパソコン教室の守備範囲じゃないよ。

 

 

修正を請け負って、「まあとにかく、セキュリティはしっかり固めたほうがいいですよ」と助言すると、

 

「実は以前の会社のホームページが乗っ取られて、えっちぃ画像になっちゃったんです・・・」という。

 

おそらく30代後半のその穏やかな女性社長の「えっちぃ画像」発言に、ちょっとキュンとした。