いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

「月の立つ林で」「パラソルでパラシュート」

月の立つ林で / 青山 美智子 著

青山美智子さんの本屋大賞ノミネート作品。全5章の連作小説。

タケトリ・オキナと名乗る男性が毎朝更新するポッドキャスト『ツキない話』に惹かれている、元看護士、売れない芸人、整備士、女子高生、アクセサリー作家・・たちのちょっとしんどい日々の話と、ほっとする話。

最終章のタケトリ・オキナの特別配信には、泣く。

 

 

パラソルでパラシュート / 一穂 ミチ著

大阪の大企業の受付の契約社員、柳生美雨。29歳。受付として働けるのは30歳まで、と決まっている。漠然とまじめに生きてきた美雨が偶然出会ったのは、売れない芸人、矢沢亨。矢沢亨と相方の弓彦、芸人仲間たちの物語。

悪い人は出てこない。安心して読み進められる。ある日突然、亨の母親と名乗る40歳の女性が現れて・・・。

最後のせつないコントネタはすごいな、と思ったが、もう少し続きが欲しかった。