いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

どんどんアホになるのかも ChatGPTで

 

エクセルでさ、あるセルに、info@mydomain.com とかのメールアドレスが入ってて、その「@から後ろを取り出したい」、っていうとき。

そしてメールアドレスが100個もあるとき。

 

 

僕もエンジニアの端くれとして、頑張れば何とかなる。

ただ、エクセルの関数なんて、いちいち覚えちゃいないから、あれこれ調べる必要はある。

「@」の位置を調べて、そこから右側を切り出せばいいから・・・・ええっと、まずは・・・。

 

でもね、ChatGPTに聞いてみた。

 

エクセルで、あるセルの@以降の文字列を取り出す関数を教えて

 

すると、回答は、

 

=MID(A1, FIND("@", A1) + 1, LEN(A1) - FIND("@", A1))

 

じっさい、これで、ちゃんと動作する。

これがベストかどうかはともかく、関数を調べて、あーたらこーたら試行錯誤する時間が、わずか1分に短縮された。

 

あらためて、生成AI、すごいじゃん、って思う。

昔の、アホなイルカとは大違いじゃん。

 

そして、僕はどんどんアホになっていくのだろうな。