いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

ヤバいハチの巣の駆除、一体いくらかかるのか

 

庭にハチが飛んでてさ。

ミツバチとかじゃなくて、脚の長い、みるからに刺されるとヤバそうなヤツ。

 

よくよく探すと、あった、それらしい巣が。

ソフトボールよりも大きい感じだ。

 

自分で駆除しようかとも思ったが、この時期、活動が活発だって聞くし、素人が手を出さないほうが良い気がしたので業者を探した。

 

検索すると、怪しいところがどんどん出てきて困ったもんだ。

国民生活センターの「蜂の巣の駆除で思わぬ高額請求」っていう記事もあって、どうするか迷う~

 

結局、近くの便利屋さん的なところに電話してみた。

口頭で「だいたい1万円~」とのことだったので、とりあえず「頼むかどうかまだ決めていないよ」と念を押して、見積りに来てもらった。

 

果たして、見積は、いくらか?

 

いくらか?

 

 

・・・

 

・・・

 

 

3万円。

 

 

 

 

 

微妙。

 

 

例えばよ、この巣が2階の軒下にあって、高所作業が必要だ、とか、両手で抱えるほど巨大な巣で、二人の人員が必要だとか、そういうことなら、1万円→3万円も分かる。

でもよ、そんなことはない。手の届く高さにあるし、ソフトボール大だし。

 

3万円は高いなと思って、「自分で何とかしますよ」というと、「じゃあ、2万7千円で」という。

 

 

別に値切りたい訳じゃない。

人の手間には、お金がかかることは分かっているし。

 

 

「まあ、自分で何とかしますよ」ともう一度言うと、

「せっかく車で来たし、何もせずに帰るのもアレだから、今回だけ1万円でいいよ」

とおっしゃる。

 

 

まあそうおっしゃるなら、手ぶらでお帰りいただくのもアレだし、とお願いした。

ちゃんと白い防護服を着て、30分くらいで駆除してくれた。

悪徳・・じゃなくて、いい人だった。

 

結局1万円が妥当なのかどうか、まだよく分からない。