いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

NFCタグ。唯一の勝手のよい使い道

 

スマホにはたいがいNFCタグを読み取る機能がある。

NFCタグっていうのは、デジタル情報を書き込める500円玉くらいの大きさの紙。1枚100円程度で買える。

 

 

で、そのNFCタグに例えば「LINEを起動」とかの情報を書き込んでおいて、スマホでそれに触れると、LINEが起動する・・・っていう仕掛け。

何かに使えそうなんだけど、でも、LINEを立ち上げるなら、LINEアイコンをタップしたほうが早いから、全然意味がない。

 

僕もいくつか作って使ってみたんだけど、唯一うまく機能しているのは、一つだけ。

それ以外は、全然使わなくなった。

 

では、その唯一の、勝手のよい使い道とは?

 

 

 

体重計アプリの起動。

 

 

 

風呂上がりに体重を測るんだけど、そのデータをアプリに取り込むのに、先にアプリを立ち上げておかなきゃならない。

スマホは防水だけど、濡れてふやけた手では操作しづらい。裸眼だし。裸だし。

で、体重計アプリを立ち上げるNFCタグを作って、洗面台に貼っておく。

体重計に乗る前に、それにスマホをピッとすると、画面をノールックでアプリが立ち上がる。

そして、体重計に乗る。事がスムーズに運ぶ。

 

要は、画面を見ずにアプリを開きたいシチュエーション、で役に立つ。

 

 

・・それってどんなシチュエーションだ?

未使用のNFCタグもまだあるんだけど、何かいい使い道があったら教えて。