いるかピー

だまって仕事してるとたまる愚痴やらをすっきりしたい。夫婦の性愛あり。ミドルエイジ歓迎。青少年にはおすすめできません。

やっと4Gガラケー

 

義父母のガラケー(3G)の調子が悪くなってきたので、買い替えたい、と。

 

今どきショップに行って機種変更するのもアレなので、ネットで手続きしようとするも、義父母ともに、「ネットワーク暗証番号?なにそれ?」ってことなので、どうにもできない。

 

しょうがないので、義父母を連れて、ドコモショップに行った。ドコモショップなんて、何年ぶりだろう。

料金を確認したところ、選んだガラケーでは「頭金」が14,000円、事務手数料が3,000円かかる、と。2台だから、34,000円。

 

「頭金」って言うと、義父母は「機種代金の分割の頭金」と思うだろうが、もちろん違う。当然違う。単に、ショップへ支払う手数料だ。

「ショップのサービスはタダが当然」とは思わないが、この支払いに「頭金」っていう名前を使うのは、やっぱりおかしい。ストレートに「ショップ手数料」といえばいいのに。

 

結局、「ネットワーク暗証番号」の再設定だけしてもらった。

後は、僕がネットで注文する。そうすると、34,000円が浮く。この額は、結構大きいよ。僕の財布じゃないけど。

 

しかし世の中、5Gが始まったというのに、こっちはやっと4Gだ。

ネットで手続が終わったので、あとは携帯が届くのを待つだけ。いや、届いたらデータ移行とかしなきゃ。

 

https://www.instagram.com/p/B9TeVA2pOyf/